柚子胡椒

料理に興味あるもので、色々買ってくるのですが
最近の大HITがこれ

柚子胡椒
フンドーキン社製
約400円程度

元々、東北出身ですが
全く逆の九州地方の家庭によくある調味料です。
初め、乾燥した柚子胡椒を試してみたのですが
どーしても、化学塩の味になじめず、
無添加無着色のものを購入してみました。

ずいぶん一般化していて
飲食店でも見かけたことがあると思いますが
ホント絶品!
うどんなんかにちょっといれるとかなりおいしい!
今は水炊きとか鍋系との相性も極上です。
ただしすき焼きはダメ(笑
肉関係のソースにもいいかも

黄色くなった柚子の皮も捨てがたいですが
手っ取り早いのがこれ

楽天で調べてみたら結構直産で販売されているみたい(1500−2000円とやや高め)
ですので、一度お試しあれ
生の奴ね、生!

コンテンツ的に食材とか酒のコンテンツになりそーな感じですが
データベース化も面白そうなのでちょっとやってみます