2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職員の被曝

50台の女性職員が17msv被曝して職務から外されたとのこと。 いやいや。きみら線量計持ってるから分かってるだけで その他の一般住民線量計も持たずに被曝してるんだけど。 女性は250msvまで緊急時被曝線量を上げてなくて通常の5msv/3ヶ月らしいですがね。 な…

ボランティアについて

GWが近い中、現地に行ってボランティアして助けたい! と思ってる方相当いるのは知ってます。 何度か行ってますが、体力次第です。夜寝るときなんかは体力尽きて寝る感じなので。 ホントご好意恩にきります。 特に体力回復が早い学生さんなんかは特に助か…

文科省が右往左往

全く情報が文科省に届いていないらしく、お話になりません。 又、一般に出ている情報収集もされておらず、現在新学期となっている 学校グラウンドおよび部活動問題について、問題ないを一貫して主張している バカ文科省について整理してみます。 http://atmc…

事故後の推移

取り敢えず工程表が提示されましたが、あんまり意味のない内容かと まず15日に起こった二号機の爆発でまた線量が境界線モニタリングで8200マイクロsv発生していることから冷却がうまくいってないかマグマ状の核燃料が落っこちた可能性ありです工程表では早期…

今後について

先日また実家に戻ったんですが、色々手続きが膨大で とてもじゃないけどネットのない環境だと厳しすぎ。 今後の被災地域の生活なのですが、被災地向けの仮設住宅は 2年が期限とのこと。 2年間でどうにかなるようなエリアの広さでないし 市や町が持っている土…

原発現状

まず、メルトダウンという言葉については メルトダウン=炉心融解(部分的も含める) なので、1〜3号まで揃ってメルトダウンしてます。 理由は明快。 トレンチに冷却した海水がそのまんま溜まってるから。 その濃度も表面線量で1sV以上とのことなので 単純…

マウス2台目

かなーり自作派から嫌われているマウスコンピュータを 2代目調達。 1代目は不良品修理品使ってたから所詮自己責任ってことで で2代目なんですが、結構HDDがサムソンだったり、カードリーダーが8GBまでしか読めないとか、総じてうーんって感じ。 もう、PC…

PCクラッシュ

と色々書いてたところグラボが怪しい動き(急に信号出なくなった) してグラボはずしたり色々してたら、電源すら入らなくなり ご臨終 ぐほー マジですか 今年に入って2台目ですぜ もー、最近PC壊れる頻度が増えてきてるんですが とりあえず明日至急調達して…

29日目心境

とりあえず、実家が津波エリアにあって約1ヶ月ですか。 怒涛のような1ヶ月を過ごし気持ちを吐き出そうかと。 正直、かなりいっぱいいっぱいになってます。 特に4/7深夜の余震が精神的にキツイです。 慣れよりトラウマが近いかな。 フラッシュバックするんで…

実家帰った

とりあえず津波に飲まれた部分を捨ててきました。 水含んで重いし。 田舎だからタンスとか畳とか多いんだよね。 ひたすら空しい作業でしたが、悲しんでも先がないので 希望の持てる写真持って行ったりで励ましてきました。 一番悲しかったのが、よくあるアフ…

東大権威が垂直落下

もう何人の御用学者が大嘘ぶっこいて消えていってるか 不明ですが大嘘モード全開の総力戦ですな。 IAEAが土壌測定値2千万Bq/m2 を検出したって(3/31に修正) 避難基準の20倍になりました。 もうだめじゃない。 空間線量調べてるとかいって、地表に溜まった…