AVEXって会社なのかサークルなのか?

のまネコ問題が恐ろしいことに底無し沼化してますね。
もう今年最大の祭となってます。
マスコミも揚げ足取りが多く信憑性が全くないためまとめサイトが一番信頼置けると思う。
もーね、メディアなんかスポンサー寄りなんだから信じちゃだめだって。
少しは記事内容について疑ってよ。


で、なんでのまネコフラッシュが出て1年も経過してんのに大騒ぎになってるかっていうと
社長のMAX松浦氏が燃料追加しまくり。
ホントに原油級の燃料くべてますw
腹よじれたw


今週の喧嘩内容
mixi内でクリエイティビティについて文句垂れる

反発

のまタコ回答日に放火予告をメディアに報告

メディア一斉に2chを悪者に仕立てる

ひろゆき氏IP公開。一部AVEXの関連会社(USENグローバルIP)と判明

商標登録削除
但し、のまネコという文字についての商標について取り下げ
ベイシュと呼ばれるのまネコ画像については取り下げしなかったため
2ch内祭が最大拡大。

自作自演の疑い。

被害届けが未だに出ず。2ch側は被害者届けを出して欲しいと
全く逆の展開へ

mixiで社長のMAX松浦氏がこんな内容でコメント出す。
以下転載

mixiでいろいろな友達ができた。 1000人の友達普通できますか(笑)
1000人だけだけど僕はすばらしい友達だと思っていた(一方敵にかもしれませんが)
ある方からは1000人に祭り上げられていい気になるなという意見もいただきました
いろいろな意見を仕事にいかしアンオフィシャルのサイトをセミオフィシャルにしたり、
通常なら規制されるべくフラッシュの無断音源使用にもクリエイティブをみつめ、
注意し、申請を取り堂々と公表できるようにもっていったり、
亜美のアカペラをだしてリミックスを募集したり、
著作権にもしや引っかかるかもしれないことでも、
クリエイティブを大事にしてやってきました。
現行著作権が古いと思っているからです
これは明らかに前会長のときではできなかったことです。
僕は今の著作権法がつじつまが合わなくなってきているとおもっています。
10年前に起きたアメリカでのサンプリング問題をみなは知っているのでしょうか。ものすごい激論の結果、現在許可をとればサンプリングの使用は可能になりました。

フラッシュもそういう文化の発生ととりいちいちうるさく著作権をふりかざさず、クリエイティブを見つめようと思ってしたことでした。
エイベックスをレコード会社だと思っている方が多いと今回感じましたが、
われわれはレコード会社ではありません。
総合エンターテインメント企業です。ですからグッズも旧ハウディという会社で
昔から作っています。
ノマネコはその中からたまたまでできたアイデアと商品です。

このようになると思うどころか皆様に喜んでもらえると思っていました。

アスキーアートにそれほどの文化と皆様の支持があることは2チャンネルを見ない私にはまったくわかりませんでした。むしろ2チャンから派生したキャラクターが有名になっていくことに2チャンの方々が喜んでくれるのではとも思っていました。
結果は散々ものでした。
想定外。そのものです。
我々の対応も遅かったのでしょう 結果、図柄の商標はあきらめました。

もうける目的より楽しんでもらうことかせ最大の目的だったので。
ただ、取引様のためにのためにノマネコという文字のもの商標は申請しています
しかし、この事件が大きくなり、AAを愛する人たちの要求で僕らは図柄の商標を取り下げました
僕らの目的は商売をしたかったわけではなくみなに単純に喜んでもらいたかったのです。
その結果家族を殺すという脅迫文にまで事件は発展しました。
2ちゃんの匿名文化については今後さまざまなところで論議されるでしょう。
匿名が悪いのではなく匿名にのっとって普段いえないことを言っている人たち、そして殺人などという反社会的書き込みをする人たちに非があると思います。
2チャンからもすばらしい文化が創造されます。
それを世に出していくのがエンターテイメントを生業としている自分の仕事だと思い、

前依田会長から引き継いだ自分が一番最初にしたことはCCCDの緩和です。
現在はレンタルとサンプルにしかCCCDはだしていません。
最近ではセキュアCDと名前を変えて某社からは出ているようですが今の社会状況の中でIPODに収録できないCDを発売することは僕には考えられないので当社では今のところ採用する予定はありません (アップルが対応すれば考えますが)

当社の対応の遅さに問題があったことはお詫びします。

ただ、2チャンから出てくるクリエイティビティーを管理人である西村氏に守っていってもらい、それを新たなる創造物として世に広めていただけたらと思います。

そして管理人として殺害予告などが出ないよう管理していただくことも今回被害者となった僕の家族の願いです。まだ一歳の女の娘ですから
世界最大の管理人として西村さんよろしくお願いします。

また、ぼくらのような事が起きないようにお願いします
ぼくはこれでmixiをやめます。
ずっといってきたことだとは皆さん理解してくれますよね。
ナニに対しての屈服でもなく自分の意思です。
なお、ぼくの管理しているMAXI MAXMATSUURAも閉鎖します。
できればみなさかなー脱退していただけると助かるのですが・・
こんなことなく皆さんとお付き合いできたら最高でしたね。
でも、僕はみなが知っている通りいつまでたっても変わらないので何処かであったら声をかけてください(笑)
今後以降はメッセージには返信いたしませんのでご了承ください



えーとね、なんでMIXIやん
馴れ合い場所でなんで公式発表扱いになるんだよ。
マスコミもアホかと思う。
mixiなんてインターネットから外れたエリアだと思うけど
太字の所がかなーりイカレテルと思いますが
偶然生まれたものとか言って、謝罪文でもなんでもないじゃん。
もうひとつ疑問なのが2ch見てないっつったってキャラクター版権扱ってる人なら
タカラの大騒ぎ事件あまりにも有名なのに、ここの会社の社長は新聞すら見ないのでしょうか?
喜んでいただけたのは、ワタ氏が作った黒フラのときで
AVEX社が幽霊会社登記してからは逆なんじゃない?
あと喜んで頂けると思ってましたって70年代の考え方なのかなー?
全く理解できん。
権利を独占可能にする商標登録は喜ぶ以前なのでは?
マーケティングできんの?この会社?


儲ける事より楽しんで頂く事については立派なことだと思いますが
行動が全く嘘っぱちなので信憑性もゼロ
ま、普通は楽しみながら儲けることがbetter程度ですが
逆が可能であれば立派です。
最終的にはメディア使って放火予告について被害届け出して欲しいよね。
僕は住民でもなんでもなくニュースサイトのみ見るだけですが
クライアントの立場でメディアを使って火を付けたんだから、最後まで
けつまくらなきゃ。
犯人見つけられれば安心でしょ?
それ以外は至って、AVEXという企業のありようについてみんなで議論してるだけなんですもんw
ま、
赤ペン先生に真っ赤にされる公式文章出す会社なんかどーしようもないけどねw


長文失礼しました。