ガイアの夜明け

今回のテーマに興味あって見てますが
ファミレスを中心に作ってるところがアホかと
ファミレス業界がよくないというかファミレスの食事がホントにマズイのよ。
業界の人知ってるのかね。
自分のところの作ってるグレードが自炊している大学生よりマズイメシ食ってるレベルなのをさ。
例にも漏れずアメリカ産牛肉使うと宣言したすかいらーくグループは最悪。
誰が行くか。アホ。


安い早いウマイから遠く離れた高いまずまず遅いマズイの位置にあるファミレスを
誰が使うのかってこと。
外食産業で言われている多店舗化によって画一的なメニューが
これほど特徴のないマズイメシ作るかと思うとホント悲しいね。
日本食ほど世界に誇るウマイものないんだけどね。


あと最大の誤りは、料理って人の顔ってこと。
自分の顔を見せて、笑顔貰って、笑い声が聞こえてっていうコミュニケーションが
最も大事ってこと。
それをないがしろにして儲けろ、利益上げろなんて問題外。
だからモスフードにおけるアプローチにも言えることなんだけど
各店舗ごとにかなり自由に売り出し戦術持たないと価値がないと思うんですがね。
ワタミのアプローチもかなり広いとおもうし
(洋風、和風、病院食、昼食などなど)
ただでさえ日本の野菜の栄養素が、半減しているなかで(土地が痩せすぎ
真面目に食について考えると、業者に頼る意識ではなくて、自分でチョイスする意識が
より必要となると思う次第。
ルーチンワーク感の残るファミレス業界が何処まで復権するかは
今後のスタッフの意識によるんじゃないでしょうか?
独立支援とかw
数年以上行ってませんが、今後も行かないと思われw
うまいもの知ってるし