新居

この間、契約書を色々やり取りしているときに
敷金及びリフォームに対しての考え方を色々聞いてきました。
つかね
以前にエイブルでリフォームやらないのに過大請求された件があるので
二度とエイブル使うもんかと躍起になってたところなんですがw
(詳細に言うと、敷礼11でリフォーム代が23万とか)
かなり不動産屋さんも気にしているらしく
数年前に出来た賃貸契約に関するガイドライン東京ルール)をしきりに言ってました。


まー、賃貸物件探すのは勢いとどれだけ運良く物件が転がっているかだけなので
ダラダラ探すのもどーかなーと思ったり思わなかったり。
個人的に思うのは
小額裁判って手があるというサイト数々見かけますが
それより見積貰った方が簡単よ。
すごいふざけた金額出してくるから。
基本的に、材料費+工賃でいいはずだから
壁紙3000円/m3なんかありえないわけで