ゆれる

公式サイトはこちら
オダギリジョー主演のとある所で面白いと聞いたお話。
以後ネタばれまくりなので注意





ごめん、これの監督の西川美和って人
色んな所で見るけど、作品見たのは初めて。
泣ける・・・なーんて作品PVとかCMとかに触れ込んでいたけど
泣けません。
無理無理。
田舎で家業を継いだ(毎日同じガススタで単純作業)兄貴と家を出て成功した弟(カメラマン)
のやりとりなんですが
事件の起きた後での各々の対照的な行動になかなか面白いところあり
特にアニキ(香川照之)の逆ギレシーンや笑うシーン、
面会中の(元から誰も信じて無いじゃん)の台詞などは
ストーリー上だと狂気、俳優の観点からいったらすばらしい。
ただストーリー上だとかなり重いし
(田舎特有の縛り、痴呆とか)
一番の欠点は、これは兄弟愛じゃなくて大げさな兄弟ケンカにしか見えない。
特にエンディングに採用された曲はありえない。
兄弟たる物血は繋がってんじゃーなど
兄弟ケンカ後に色々言われたのは記憶にあるけど
人生の中ではそうかもしれないけど、個々の小局面ではかなり脆い(いわば別人)としか思えない
作品だと思うのよね。
話の流れから8mm見てるときに、おかーさん死んだときの衝撃映像入ってるかなと一人妄想。
そりゃないよなw
ま、兄弟なら”誰も信じてないだろ”なんて言われたら凹むレベル超してると思いますがね。
あーいう顔でね。


ストーリー★★☆☆☆
香川照之 ★★★★★★
オダジョのsexシーン ★★
オダジョのタバコシーン ★★★★☆
嫌悪感  ★★★☆☆
総合   ★★★☆☆


並ですけど、カット割りとかちょっと面白いトコ色々あったので
見ておいて損はないかも
但し、入り込むと重いよ。なんかしらんけど。
オダジョのタバコシーンは流石にサマになりますな。