知事会おかしくなる

こいつもおかしくなるもんですね。

全国知事会(会長・麻生渡福岡県知事)は8日、自民、公明、民主の3党が衆院選マニフェスト政権公約)で示した「地方分権」に関する公約を採点した。トップは公明党の66.2点(100点満点)。自民党の60.6点が続き、民主党は58.3点だった。「国と地方の協議機関設置」など知事会の要望を、自民、公明両党に続き、民主党もギリギリの段階で盛り込んだため、大きな差はつかなかった。

 知事会による点数評価は初の試み。知事会の政権公約評価特別委員会(委員長・古川康佐賀県知事)で、29知事が、知事会が要望してきた8項目について点数を付けた。

 公明党は、知事会が求める「国と地方の税源配分5対5」など多くの項目をほぼ丸飲みしたこともあり、高評価を得た。自民党地方交付税増額や、国が地方を法令でしばる「義務付け・枠付け」の廃止を盛り込み、ポイントを稼いだ。

 民主党は、制約が多い「ひもつき補助金」廃止などが評価された。ただ、民主党ガソリン税暫定税率廃止を掲げていることについて「地方財源の補填(ほてん)措置が明記されていない」と指摘。民主党が強調する「ムダの排除による財源捻出」も不安視する声が相次ぎ、減点された。

 古川氏は8日の記者会見で「各党とも合格点だ。地方分権政策に関心を持ち、似通った内容になったのは、知事会の運動の成果だ」と意義を強調。来年夏の参院選で、今回のマニフェストを実行したかどうかを検証する考えを示した。

 全国市長会指定都市市長会橋下徹大阪府知事ら有志の「首長連合」の3団体は11日にそれぞれ、自民、民主両党などのマニフェスト評価を公表する。


知事会は既に層化で落ちてるんですか?
公明ねぇ。
下手なパフォーマンスで宗教団体調子つかせると、痛い目見るよ。知事会のおっさん達。
公明を普通に支持するって実名出して言えばいいじゃんw
汚染度が激しいねぇ。日本も。