21年度決算がちらほら

まー、悲惨もいい所で
今日はイトーヨーカドーの決算でしたが
9.5%売り上げダウンで減少額が6000億と洒落にもならない状態で
ございました。
ま、私のセクションはあくまでニッチなのですが
最大手が売上げ-200億、利益+400億の減収増益
2番手以降が赤字+赤字の減収最終赤字の最悪スパイラル
特に酷いのが売り上げが半減というちょっと小さい所なら
即飛びの可能性が高い決算も出ている所もちょこちょこ。
本年度も正念場みたいなもんですかね。
ホントに今年の決算ほど怖いもんないね。
どの指数見ても希望がないくらいノロノロ低空飛行中。
中国とかも気休め程度なのが痛い。


結構PBブランドの価値下落がかなり大きいかと思います。
PBはあくまで、メーカー品の品質いらない人限定ですので
その辺わかんない人が買っていくとおもってるんですが
以外とメーカー品も工場止めとく訳にも行かないので
ちょっと前に原油高で値上げした貯金を元に値下げに走ってます。


ま、つーことはPB品なんて買わないわけだしw
だってマズイもん。
他のもんと比べたら最悪だもんよ。
小売はメーカー舐めすぎ。
もう中国製ってすぐわかる製品やめたらと思います。
梅干もなかなか国産見つけるのしんどくなってきたなぁ