池上ファイナル特集

なんか、御用学者をバッサリ切るように解説しまくってる
池上さんなんですが、いいんでしょうか?w
保安院が全く触れていないMOX燃料とか暫定基準値までガリガリ触れてます。絶対見ておくべし。
特に、内部被曝については絶対知っておくべき。
外部被曝より酷いことになるので。


あと、国際放射線防護学会で”非常時”のときに適用される規制値であって、長期に渡って設定されていいものではありません。
長期というのはどこまで指すのかといいますと、みなさんが忘れる程度です。
暫くは被曝状態が酷いため絶対下げません。
よって、暫定基準値だからといって安全ではないんです。
もっと酷いこと言うと、おまいら緊急時なんだから線量計無くてもこれだけ被曝してもいいだろ的なひどい扱いですわ。
食品安全委員会の一部で放射性セシウムの計算値が1度摂取後の
 計算しか当てはまらないとの回答例があります。
 実際の預託実効線量についても同様です。)
ごくごく短期だから許される訳で、長期であれば一切拒絶するべきです。
福島第一原発は長期に渡って冷却が必要となるため
飽きたからといったことで、考えることをやめたとき被曝コントロール不能となります。


後、水道局のヨウ素131の測定限界値が20Bq<っておかしいだろ。
最悪でも1桁まで計測って定量化しろって。