アレバの下の企業

アレバだけじゃ、東電と同じ立場なので
基本的に下請けが色々やってます。
今回のアレバは下にヴェオリアウォーターっていう
ヨーロッパ最大の水処理メーカー連れてきています。
ま、日本でも結構採用しているところあるんですが
水処理メーカーと薬品のセットだと、まー暫くはアレバ連合に仕事とられるかもね。
オルガノじゃ無理でしょ。
金沢大の凝集剤試すのもいいけどね。なんせ200000tですよ。処理量。
1回で取れないから2回やらんとダメですよ。
よって貯蔵は捨てながら100000t×3つ位のタンクが必要となります。
あわわ。
また、確実に仕様書に記載されていますが、発生する汚泥処理については
完全除外されていると思います。
完全密閉されている放射線管理区域(廃棄施設)でしか弄れない超高度汚染汚泥なんかどうするんでしょうね?
汚泥っつーことは、脱水機やらなんやらの付帯設備が色々あるわけで
誰が弄るんでしょうかね?
この分野、調整がメインの機械なのでロボットは無理よ。
この作業瀕死の作業になるよ。どんな装備しても。


あと気になっている件が、汚染されているのは野菜、土壌だけでなく
水道、下水などで発生する汚泥、水処理されている活性炭など多岐に渡り
毎年交換しているところは既に処理しないといけないのですが
当然放射線汚染されているため、焼却処分されていないのが現状です。
いわゆる保管しないといけないのですが
用地などの確保をそろそろ始めないといけないですね。
土木屋の稼ぎ所よ。ここは。