ワットモニター

前からちょっと気にしていたワットチェッカーの簡易版である
ワットモニターという製品買いました。
まー、今使っている製品の消費電力量が分かるという
電気を目で確認したい人用のジョークグッツですがw
何で買ったかというと、年末で赤ちゃん生まれたので1日中エアコンつけてたら
22000円という電気代(1000kWh超えてたw)でしたので
流石にエアコンの可視化しておいたほうがいいと思って。
単純にエアコンって夏の50〜60%の電力使っている状態なので
ここを調節しておけば、金のコントロールになるというわけ。


ま、でもアメリカの1世帯辺りの電力使用量が920kWh/月だったりするっていうのも
なんか悲しいものあるよね。
(全部屋エアコンとか)
日本の1世帯辺りの平均使用量の想定が300〜350kWhだからどれだけ放置してるんだというお話。
多分今月は600kWhと予想します(14000円位)
ちょっと凹むな。これは。