救出作戦過程

ということで早速救出作戦に入るわけですが
昨今タイの洪水が響いてハードディスク価格が暴騰しているわけで(約2倍)
新しいの調達するのがちょっと厳しそうなので
家に転がっている1.5Tのハードディスクを使ってバックアップを取ります。
で、NAS内のデータなのでデータ形式NTFSとかじゃなくlinux方式である
ext3とかその辺のデータフォーマットなので、単に接続しただけでは
全く認識しないというか読み込めない状態。


ということなので、フリーソフトで転がっているexplore2fs1.08beta9というソフトを
ダウンロードします。
ちょっと前まで日本語読めなかったらしいですが、日本語対応まで可能してくれたみたいです。
ただソフト自体は英語なので適当に翻訳webを使ったりして意味推測してみてください。


で、結構バックアップ進んだんですが、これが良く落ちるソフトで少し大きなファイル
mp4とかavi関連なんかはやってる最中にブラウザ一個立ち上げる度に落ちるので
しょうがなく放置プレーという結果。
で一晩かかって焼く250Gの回収に成功しました。
ふー。
まだ先は長いぜw
とりあえず、保険系の重要書類と子供の写真1年分が回収できたので満足ですw