やなせたかし逝去

毎日あんぱんまんに接してる現状からしてもう
なんとも言えない感じに。
ホントに長い間ありがとうございました。
多かれ少なかれ接するパターンも多いし、いい事悪い事についても知れるし
相変わらずカバオくんは食いしん坊だしと
コンテンツリーダーとして走ってたわけですが
実は、ちょこちょこ毎年のアンパンマンやなせたかし氏を見てたんですが
年齢もそうですが、死も近いのかなと思う事もあって身内に話してたことがありました。
もっとも、本人が言うように超遅咲きというか当たって自分が驚いたという感じと
適当さと適当だけど絶対伝えたい事を作品中に入れるとか
なかなか芯の通った話しを聞くにつれ、絵本自体に愛着が出てくるのが
やなせたかし氏の絵本の特徴でした。
なんせ死に繋がる話ですからね。飢えとか。顔がないとか。
わが娘もひたすらアンパンマン見たーいと繰り返し、見た後にひたすら
こうだったらいいのにーとか、やーだーあんぱんまんったらーとか
女の子全開コメント出したりとか、知らんところで色々考えることあるみたいです。


本人のやなせたかし氏についても、やりたいやりたくないもあったでしょうが
東日本大震災で少し手伝ってもらったとか、ご恩が沢山詰まっているかと。


ちょっと泣けたのが、娘にアンパンマン死んじゃったよって言ったら
テレビつけたらアンパンマンいるよ!なーんていうもんだから。
ふふふ というか ・・・という感じ。
というような夜を今夜も明かしてますよ。やなせさん♪
ありがとうございました。御礼申し上げたまま、明日もアンパンマン見ますね。