ボジョレーの罠

あー、また飲みすぎたw
ドロドロ
どーもワイン2本は飲めなくなってるらしい
あー、悲しい
ワイン3本とか飲んでたときもあったけど(注:一晩中)
今はもう無理w

全く売れてなさそうなボジョレー総決算を

若者ワイン離れで
 【パリ=山口昌子】フランス中部ボージョレ地方の新酒、ボージョレ・ヌーボーが十七日午前零時で解禁になったが、今年は天候に恵まれ、専門家は一致して「最高級」との折り紙をつけている。
 ボージョレ・ヌーボーの出来は、その年のワイン全体の傾向を占う意味がある。仏農業開発県連盟(FDSEA)などによると、酷暑の影響でブドウの成熟が早く、最良年とされた二〇〇三年より甘みが少なく、通常は約一カ月が賞味期間の新酒だが「六カ月後でも十分においしさを味わえる本格的ワインに仕上がった」と高い評価となっている。
 しかし、フランスでは青年層のワイン離れの影響でワインの消費量が落ちており、昨年のボージョレ地方のワイン百リットルの価格が百六十−百七十ユーロ(1ユーロ=約百四十円)だったのに対し、今年は百四十六ユーロと過去最低の価格。「このままではいくつかのブドウ栽培農場が閉鎖になる」(FDSEA)と危機感を募らせている。
 時差の関係で日本ではすでに解禁となったが、今年は日本をはじめ、経済成長著しい中国、インドなどアジア諸国でブームとあって、ボージョレ地方に近い仏中部リヨンの国際空港の二万四千平方メートルの倉庫にはトラック約八百台で新酒が運び込まれた。
 地元関係者はアジアでのブームが救いになるかもしれないと期待をかけている。

今年は去年よりちょっと輸入量増えたらしいんですが
このネタから原価が下がって、売値一緒っていう暴利貪り系がよく読めると思います。
中身200円程度やんw
日本だけだろ、こんな意味のない酒をメディアに煽られて飲んでる国って。
欧米とも自分の好きな酒飲んでるよ。普通に。


通常ワインって船便でくるので比較的小売で買うワインに輸送費も余りかからず
くるんですが、ボジョレ・ヌーボーについては空輸
昨今の原油高でこれほど無駄なもんないですわなw
あと、今年のヌーボーは例年よりよく出来てますー♪っていうのは一種の刷り込み言葉なので、正直信頼ゼロ。
一般的に言ってこの酒は祝いモノ+一般消費用なんだけど
ワイン熟成も半端なのでワインといえるモノでもないかも。
で、解禁日も終わっちゃったので既にフランスの激若安ワインに成り下がってしねー。


んで、昨日買ってきたのが
CHIANTI RISERVA 1997 イタリア赤DOCG
MONTES ALFA chardonnay 2003 チリ白←なんか2004しか見当たらないので2003を調達
んで、飲んだのがこれ
BOURGOGNE HAUTES-COTES DE NUITS 2000(フランス ブルゴーニュ赤 マコン農業コンテスト銅)
飲み口軽めのブルゴーニュ
香りがかなりフレッシュ目の葡萄とチェリーのアタックがブワッっと広がります。
わー、いいねー。
鮮やかなブルゴーニュ色してていい感じ。
で、飲み口かなり軽いのでがぶ飲み用と認定w
テイストも軽めのタンニンで素材が前に出てて、飲んだ感じでは素直なバランス。
なんで点数6
ご馳走様でした。