雪道対応

まず、凍結とか雪降ってるときは
1)革靴及びヒールは厳禁です。
 下手したら階段で踏み外して複雑骨折です。
 階段のヘリが特に危険なので裏がツルツルな靴は避けてスニーカーで行きましょう。
2)あと、荷重のかけ方なんですが
 普段と違って踵から歩かないようにして下さい。
 なるべく足全体をベタッとつける様にペタペタ歩いて見てください。
 踵からだと凍結部分でいきなり転びますんで、そこんとこ注意。
3)車での注意は3点
 最近は除雪が徹底してますが、地方交付税が減少している中こいつは外せません。
 大雪降ったときにできる”ワダチ”(車のタイヤの跡)は絶対外れない。
 ワダチを外れるとかなり危険ですので、ワダチをトレースするように走ってみましょう。
4)ふと道路を見ると、”なんだ雪ないじゃん”って思ってると
  意外と凍結してたりします。
  気温がマイナスだったときや、夕方道路が湿ってるときなんかが一番危険ですので
  目の情報を過信しないようにしましょう。
  今朝も京葉道でサバばら撒いたアホがいましたんでw
5)スキー行く奴に必須情報です。
  ・ワイパーは必ず上げとく→積雪でゴムがやられるため
  ・サイドブレーキは引いてはいけない→あんまり知られてませんがサイドブレーキが凍る場合があり危険です。Pのみにしましょう。
  ・スタッドレスはいてても、駄目なときは駄目なのでw
   出来たら金属チェーンを携帯しとこ。
一番危険な雪は、今日みたいに一度降って暖かくなってビチョビチョのときが一番危険なので皆さん注意してくださいねー。
ホントはもっとあるけど、メンドクサイので割愛。
以上w