chianti rufina riserva 1990 villa di vetrice

やけに古い酒見つけたので購入
1990モノで2200円程度だったので即買い
シールはずしたら新しいコルクが
??
え?
どーも瓶詰め熟成じゃないらしい。
グラスに注ぐと葡萄の果実実がします。
長時間。
うーんいいねー、と思いつつ飲んでみると
この間飲んだ1997に比べアッサリ。
1997がレンガ色してたんですがこれは深紅色。
確かにフルボトルではあるんだけどなんなんだろうね。
タンニンがnew world並みにあったのが原因か?
期待していたモノとはちょっと違ってうーんって感じ。
余韻もさっぱり系
でも、葡萄の味はかなり芳醇って感じで
樽熟成が多すぎてメイン意外のサブ感覚が目立たない感じです。
評価5
バランスがちぐはぐしてますが、葡萄自体は大変おいしかったです。