IKEA

caz-spatial2006-05-02

実家に帰る前にちょっとばっかり掃除がてらを
ってことで、先ほどオープンしたIKEAに行ってみました。
恐ろしい程広い。。。
何だこの広さ。。。
んで、なぜか全部のフロアを矢印どおりに延々進ませられ
大量の家具を見せられましたw
アホか!俺は本棚とベットしか見たくなかったっつーの
まー、デートとかお子様連れとか多かったみたいなので
そういう場所かなーと、
新規に事務所作るとか、新規にお店作るのに手ごろなのないかなーと
すべて”新規”をターゲットとしたラインナップでした。
既に2度目の再進出みたいですので。。。。(gatewayみたいに)
という事で殆ど買わずに大脱出w
というかコンセプトがちょっと厳しいんじゃないって感じが色々垣間見えました。
大別して2点ほど
1)日本の部屋に合わせたモデルが展示されているんですが
あくまで日本を代表とする4畳半モデルを綺麗に飾ってあってそれはそれでいいんですが
全部IKEAで買う奴なんかいるのかとw
しかも商品そのものはアメリカナイズドされたデカイ家具軍団w
安くてでかくてシンプルでってコンセプトは素晴らしいが、残念ながらここは日本。
とにかく狭いんですよw
買うために他のものをかなり捨てると言った感じになりそう。
妄想して楽しむのは賃貸借りるときも同じですが、わざわざショップに行ってまでため息交じりの妄想なんかしたくないですよ。普通。
洋室専用。
2)安かろう、悪かろうの品質
正直、無印良品のデザイン力、品質に相当負けてます。(現時点で)
あと100円ショップで見飽きたカラー樹脂ばっかり
良くなかったねー、全体的に。(確かに安いけど、値段相応って感じ)
デザイナー養護しているわけでもないんですが、価格を決めてやってますっていうのはエライ。
エライけど声高に騒ぐ事でもねーよとか。
値段削ぐのもいいけど、デザイナーからやる気削いだらそれなりですよ。
インテリア全体の商品数はかなりあるんですが、各カテゴリに目を向けるとかなりショボショボ。
特に酷いのが食器、シンク関連。
品質度外視ですか、このエリアw


部屋1セットこれから作るなら選択肢の中に入るかもしれないけど、ある程度部屋決まってきてる人だとかなり苦痛、というか笑えるw
逆にいいところを
A)広い
うん、そうだねw
B)安い
うん、そうだったね
C)棚(照明)だけ種類豊富
カラーボックスの亜種だからかどうかわからんが、カラーボックスまがいの商品が大量にあった。
照明は直接電源やビス留めと言った、業者(業務用)じゃないと出来ないものが多々あり注意が必要。
お店やるんだったら別だけどね
D)妄想デートに最適
家具屋ってそういうところw

ベットも酷いもんでサイズ800×2000(シングル)っていくらなんでも狭いでしょ
2人でも十分寝れますとかってプライスカードに書いてあるしw
二人とも横向きで抱き合わんかぎり無理だがな
いやいや、ホント楽しかったよwww
ショートカットもっと増やしてくれるんだったら又行って見ようかと思うけど
今のままじゃメンドクサクテ行く気ゼロ
IKEA
取り合えずサイト見て妄想して下さいw
こんな感じで倉庫業やるんだったらネット通販専業の方がよっぽど楽なのにー
とか感じたり感じなかったりw


ワタクシ明日から行方不明になります。
デワデワ