固定金利か変動金利か、賃貸かマンションか持ち家か?

さてさて、お家買おうかどうかとか
結婚したら家買おうとか思ってる人はまず借金の仕方から学びましょう。
正直FPも頼りにならないので(あいつらはすぐ固定固定と騒ぐため)
複利という概念から覚えましょう。
色んなサイトあるので参考にしてもいいのですが
取り敢えずエクセルファイルで作っちゃいましょう。


集めるのは、各銀行の固定金利20年と10年と変動金利の3つ
当然各自住宅ローンっつーのを組むわけですが、一目見ると
なーんだ。差がたったの2%位か〜
なーんて絶対思ってはいけません。
2%”しか”ではなく2%””です。
どっかで固定固定と騒いでいる人は金利上がる事を望んでいるのか不明ですが
公定歩合が2%超える上げを示すのは、もっともっと先でしょう。
これからの大増税で耐えられなくなっているはずです。
よって、借りるとなると、必然的に変動を選択するべきです。
ちなみに借入金2000万で変動30年と固定20年+10年との比較で
単純に差が700万(金利だけ)
又、元本と利息比率が50%以上になるのも複利/固定金利だと15年先です。
(変動だと数年から50%以上元本が減る)
ちなみにローン組んでいるときのマンションの持ち主は
購入者ではなくて、ローン会社ですので所謂差し押さえ状態で借金返している状態ですよね。


最近各銀行で行っている優待金利は是非使っておきましょう
かなり金利差が出るはずです。
また、残金が多いのに焦って固定に切り替えるのも言語道断です。
爆裂に金利増えますので、元本減りません。
ということを銀行の人たち言わないと思いますのでw
しっかり勉強しましょう。
どうせだったらノートPC持って行って、利息とか収入プランとか色々考えた挙句に
購入しましょうね。


結論というか自分の考え方は、買うなら持ち家。35年とか組まなきゃだめなら賃貸で良し!
銀行で今までの融資枠からはみ出た人をプレミアム金利乗っけた形で融資するエセサラ金まがいの
融資がまかり通っているので、絶対騙されないようにしましょう。
住宅問題でハマルと目も当てられません。
ボーダーまたはかなり苦しいけど家欲しい!
なんて思ってる人は諦めましょう。
無理して借金するのは厳禁です。
なんせ、恒久減税廃止、厚生年金は12年後に今の14.3%から18.3%まで上がる(当然ボーナスからもエグラレル)
ですからね。
日本国に騙されないように頑張りましょう。