純米吟醸 伯楽星


さてさて、特約店から買いました
親父が飲みたいと騒ぎ捲くってた日本酒です。
日本酒度は大したことないんだけど糖度が物凄く少ないという
変わったお酒
ちなみに食中酒とかなり条件絞ったお酒ということで
鍋(きりたんぽ鍋)と一緒に食ってみました。
旨い。これ。


特に炭水化物系と超相性がよいね、これ。
基本的にバナナみたいな吟醸香がするんだけど
単品だけで飲むと、飲み口スルスル系なんだけど後味がかなり辛め
そうしたあとに、飲みながら食べるとあら不思議
マリアージュされてます。
ごはんによる、糖分補完ですか。
凄いねこれ。
今年は若干米作指数が悪かったって話ですが
杜氏さんの力は凄いですね。やっぱ
完全に纏めきってるのが凄い。


取り敢えず基本データを
蔵の華 55%
日本酒度:+3.0
酸度:1.5
¥1575
宮城 新澤酒造