[市況]情報犯罪

うーん
最近、個人情報保護法と雇用、収入の格差から
会社で扱う情報リテラシーの低い労働者が増えたような気がします。
バイトと称して、会社からデータを引っこ抜くとか
リスト整理など簡便、多量のデータ入力する会社から流出したりしている模様
個人にその責任を押し付けても、金銭保障など出来るはずもなく、
かといって情報のローカル化に勤めても非常にメンドクサイシステムになるのが明らかであり
無駄な金銭が発生していることがよくあります。(特に大手


言っておきますがバイトじゃなくて犯罪ですからね。
ネットも殆ど普及した状態で、何でもできると思ってる人がいるかも知れませんが
逆を言うと、(犯罪も)何でもできるということもできますから
日本のネットに対する法規が十分とはとても言えず(オレオレ系やフィッシング詐欺の手口が巧妙化)
組織を確定するまで被害者がドンドン出てきてしまう状態です。
どうか、自分自身の情報管理を徹底を
何処からでも情報は漏れると思ってもいいかと。
しっかり気をつけましょう。