第7位 ミシュランガイド日本版発売

オメデトウございます。
ようやく日本でも発売されて賛否両論巻き起こってますが
基本的には料理に対する情熱とお客様に対するもてなしが
その店舗内で同じベクトルを向いている店は居心地が良いですね。
なにぶん丁寧さも粗雑さも料理はおいしいもので。
ということで、壮絶な食べ歩きを行ってます。
実家帰った際にも色々廻ってみようかな。
松島関連とか。
基本的に日本の料理は世界一と思ってますので
自分でも色々廻ってみようかと。


今年は散々食い捲くったお陰で5kg程増加してしまい
今大変な状況に陥ってますがw


今年の料理のツボは、出汁とカレー粉
よく使ってましたがなかなかうまくいかないもんだね。
カレー粉ってかなり素材の風味を消すため
薄味か餡として軽く乗っける位しか使えなくて悶々としてます。
来年はもっと出汁に対する知見増やしたいな。マジで。まだまだですが、色々頑張ります。
最も嵌ったのはゴマ油ですがねw
とにかく風味が良い。


食品扱ってる方はご存知でしょうが
今や野菜は10数年前より確実に栄養素が想像以上にダウンしているため
料理もそれに対応した形で行わなければいけないと思われます。
鉄鍋とか。
別に日本料理を世界にもっと広めてもいいと思うんだけどね
実際広めているのは、知識もない韓国、中国人だからw
しかしなんで海外はあんなにメシマズイんだろうか。(特にアメリカ)