第6位 原油高最高ゾーン維持しつつ来年へ

ホントに今年は原油高にやられました。
まー、油が足りないのではないのは誰もがわかっているんですが
ドアホの朝日新聞とかが、OPECどーたらこーたら言うから一般人がやられる訳で。


まー、最近の政府系ファンド(特に中東)がドル投資して
高止まりしている可能性が非常に高いわけですが
原油高→オイルマネー倍増→ファンドで先物投資→原油高止まり
のループが続いていて、正直産業国についてはかなり苦しいですね
石油関連会社を強引に国有化したロシアなんかは物凄く潤ったかと。


もう既に価格転嫁は色々進んでいると思いますが
これからインフラ系の値上げが始まると思います。
今年前半までは確かに勢いで設備投資行ってきましたが
あまりにも原油高が激しく、尻つぼみになっちゃった。


なんとか60〜70ドル近辺まで落ちればいいんだけどね。
一番笑ったのが、灯油補助券とか決めちゃった国。
来年どうすんだよ。それ。
来年も殆ど変わらんぞ。


政治については更に上で話します。