第4位 ”金”という後ろ盾

今年は、例年にもまして金の話題が多かったですね。
ま、1位にも関連ネタというか総括書きますが
ロシアの石油、天然ガスパイプラインの国有化
OPECの共同歩調の崩れ(元々、親米と反米で別れているけど)
素材、エネルギー系で奪い合いが凄まじいです。


昔は世界中で管理されまくってた産業は酒、タバコ、女が基本でしたが
今じゃ、石油、鉄、株ですか。
時代は変わりましたねー。
10年前の鉄不況ってなんだったんでしょうね。
日本のフロント企業も分からないところに一杯いますからねー


アメリカの国策的にバイオ燃料とか言っておりますが
あまり温室効果ガスに効果がない資料が出ており
(亜酸化窒素が2倍の放出量が判明している。亜酸化窒素は二酸化炭素の約310倍の温室効果を持つ)
単に産油国対応のアメリカ国策と見て取れます。
バイオ燃料より日本の進む道はハイブリッド(モーター+蓄電池)で間違いないでしょう。


世界成長率は確かに増えましたが
今までなかったところに物が出来たり
石油が出てたり、金属取れたりするところに色々産業が生まれただけって感じの
成長のような感じがしました。
そういや、みなさん欲しいものありました?
生活必需品も滅茶苦茶安いので即金で買えるとかで
飽和経済ってこんなもんなんでしょうね。
あとは金の移動(株、債券、詐欺(B2C)くらいなもんでしょうか


もう既に金持ちのマネーゲームは誰が主導権とるかで壮絶を極め
金の持ってない人は強制参加のライヤーゲームです。
今の日本で総資産1500兆-外国債100兆(ドル国債で全く当てにならん)-850兆(日本の借金)
このまま国債発行し続ければ後30年ほどで、日本という独立国家の危機が考えられます。
インフレ起こすとか色々手はあるけど、起こしたところで焼け石に水だわな。
貯蓄率が高いのにインフレ起こしたら暴動起きるよ、諭吉暴動w
ここまできたら、アメリカに一蓮托生しか方法がないんだよね。
親中でもいいけど、超ヤクザの国よ。中国なんか。
はたまた自分で世界の終わりを見ることになるのかどうか(1位に書きます)