採点結果

お疲れ様です。
いやー、長かったよ。
8月のお盆期間潰した甲斐あったよ。
採点結果、書きまーす。


50点/60点 で合格。(自己採点)
多分今年の足切りライン36点(60%)だと思われ。


今年の試験で気になった件を書いて見ます。
・過去問多すぎ(全体見て6問位しか新しい問題なかった)
・問題易しすぎ(ひとめで正解が分かる)
・なぜかH14−H10年近辺の問題が多かった
 (このときは合格ラインは60%です)
 (市販されているテキストで過去5年を買った人と10年分の奴を買った人で
  点数に滅茶苦茶大きな差がでると思われます)
・正直言ってテキストも過去問も”致命的に間違っている”ところが数箇所存在するので
 法規はネットを調べて正しい物を調査する。
 騒音規正法とか、殆どのテキストが間違ってるw(前日気づいたw


取りあえず、学科についてコメント残します。
・合格するための講座が15万だか13万だかでありますけど
 全く必要なし!
 断言!
・過去10年分の問題を必ずやる事(2周くらい)
・その問題集の近年5年分は解説が付いているので、よく読んどくこと(正解、誤答関わらずに
・絶対出る分野があるので、いやでも勉強する事。
 (概論、吸収冷凍機、潜熱顕熱、法規、あと空調の冷房の空気線図とVAV系と20QA、電気、
  特に吸収冷凍機のお絵かきできるようになると空調で5点はラクに稼げるのでオススメ
  衛生はうんこ関連がまぎらわらしいので、上記空調で数点稼ぐと相当ラク
・結局は2択まで絞れるので、そこからは勘



取りあえずよかった。よかったw