ちょっと大きい出来事

昨日ですがmegauploadがFBIに捕まりサイト閉鎖というのと
コダックが破産法適用と2台ニュースが飛び込んできました。
まー、いわずと知れた”違法”コンテンツのweb版最後の砦というところでしょうか?
アップローダーは色々ありますが、中国やら台湾やらやたらこのサイト経由のUP者があったのは記憶してますが、結末はあっさりですな。
p2pシステムの転用であったskypeも効率は凄いんですが
マネタイズ化がやっぱり難しいみたいですね。なんか。
これで自炊サイトといわれるところがほぼ壊滅かと。
今後は、どこですかね。
オランダ経由かドメイン売りしないと続かない国とかでしょうかね。


もう一個は銀塩というか写真フィルムの最大手だったコダックの破産。
これはもう、特許に乗っかった作戦が足引っ張った感じですよね。
最終的には特許切り売りなども画策したものの既に時遅すぎということで。
2眼とかで色々金かけてたときが懐かしいですなw
デジカメ→ソフトウェア補正が当たり前になった今、銀塩やる意味が殆どなくなっちゃった。
値引きした特許も売れるのかね。