ものすっごい信用収縮中

先週のコダック破産やら、NECのやばさだったり、カシオのGショックタイ生産完全撤退などと
完全に信用リバース中ですね。
あー、怖い怖い。
とりあえず、5年後の状態は超絶混沌としているだろうと。
安泰逃げ切りは今の70台以上の老人様。あと、アメリカ関連。オイル国。
逃げ切れなくて死亡中なのがアジア農業関連国と韓国とイギリス、イタリア以下ユーロ下位国。
中国はどんなもんすかね。製造業のコアを握っているのは分かるんですが
環境とコストアップがかなり厳しくなってます。
海外案件も原油高止まりからインドネシアとか石油出る国に行くところも
かなり多いのではないかと想定しています。
逆にベトナムとかの親日国も最近の超絶インフレに巻き込まれてクビが回っていない模様。大丈夫かよ、ホントに。


多分ですが今のバランスシートだと日本で工場やる必要が全くなくなる(食品除く)かと、
その流れを汲んでかどうか不明ですが企業買収もアクティブになっていますし。
製造業が軒並み悲惨な結果になっているのは事実ですので(アップルはギャンブルに勝ったみたいなものなので除外)ボリュームディスカウント位だと
やれる選択肢がかなり少なくなっていると思われます。

リスクマネージメントじゃないですが、環境が悪すぎる。
何、この円高
円高だからまだこの原油ーガソリン価格で済んでるともいえますが
ドル連動通貨だったら2割強ほど値段が上がっているため、まともに
生活できないレベルの価格になっていると想定します。


家買えないわwマジで。
悩むレベル通り越してるわw