東北より帰還

いやはや、とりあえず帰れたからよかったです。
金の問題あるけど。
とりあえず、バカとは一線置いて、放置プレイということで。
コンサルを先生扱いしてのさばらせてるから調子乗りに乗っているんで
ここらで潰すっつーのもいい手ですね。
早く打ち合わせの場に出てきたらどうなんですかね。


それはそうと、東北の復興とかなんとか言ってますが
先送りになるのはまだいいですが、殆ど復旧不可能エリアもあるみたいで
(というかウチの実家あたり)
ちょっと近寄りたくない感じです。マジで怖い。
廃墟が1年続いたエリアが復旧ってありえんでしょ。
まだ石巻なんかは日本製紙復旧部隊がいるから人がいますが
廃墟ゾーンはもう人すらいないので。
新聞には記事がのりますが、残念ながら金引っ張っていくネタだけでして
実質1次と3次産業が殆どの宮城県にとって漁港の大破と集落の廃墟化は
大ダメージです。なんとかする論や、なんとかなる論もホントに途方もないところに
マイルストン持って行かないとなにも出来ないまま金がなくなって終了という羽目になりかねません。


とりあえず、廃墟は廃墟で放置するしかないんでしょうかね。
厳しい老後ですね。宮城県出身者としては。
とりあえず若い奴が全然いないのが致命傷ですかね。
自分が言うのもなんですが、公共工事主体の土木建築業界なんか20年以上前に死んでるようなもんです。
公共工事も調子乗って歩掛計算で単価切り下げまくったら入札不調が続いているのが実情ですし。
不調でも誰も責任とらないんでしょ?
とりあえず、リスク回避が一番ですかね。
リスクある行動(人)が一番ヤバイ。