お金の価値

今日、世界の物価指数が出てましたが東京は5位にダウン
2位はパリということで為替自体が猛烈に影響している感じです。
つか、ヨーロッパに旅行した人に聞くと、物価が高すぎて何も出来ないのだそう。
白物家電の価格がガンガン下がっているので、一人暮らしするのには初期費用が少なくて
イニシャルコストが低減されてていい感じ
もっと減らしたかったらPSEマークの無い家電でも買えばいいので
でも、ここまで下がったってことは、日本国内の利幅はどこにあるのか?
と考えてしまう訳で。
確実に中国にお金をガンガン落としている状態なのですわ。
大丈夫か?日本の製造業?
為替格差/労働人件費のみの商売は先が無いぞ。
中国以上のエリアがないから(ベトナムもリスク回避の候補地とはなっているが)


グダグダ何を言いたいのか分からなくなってきましたが
為替ならなんやらの市場に広がるマネーがかなり偏っている状態だと思われ
しかも、今回のドル円6安(ユーロ円は8円安)の暴落にも大半のポジションは維持している
との報道もあり、暫くトレンドにのるしかないという、基本的スタンスに戻ってしまうんだよね。
この間のランド損失を若干ながら埋め戻しにかかっておりますよ。