富士山 登頂成功

いきなりですが昨日8/1に富士山に登頂してきました。
内訳書きますと、前日7/31に

  • 天気が晴れか曇り
  • イカー規制日以外

の2条件を2週間ほどずーっと探していまして、
最近の天候の不安定さから計画をずっと温めてきましたが
前日の段階で天気予報から雨が消えていた為、即断w
ということで、会社帰ってきてから即出発。
7/30 22:00家 →7/31 1:00 富士山4.5合目付近 2時間休憩
7/31 3:00 出発 →同 3:30 5合目 →
同 4:10 6合目 →5:50 7合目 →(急にペースダウン)
8:00 8合目 → 10:00 本8合目 → 11:20 9合目 →
13:20 登頂 13:50 → 15:40 7合目トイレ →16:20 6合目 →
17:10 5合目 → 出発地点 17:30 
というコースタイムでした。
遅い!
酷いもんだw


何が酷いって高山病が酷くて気持ち悪いこと、頭痛いこと。
特に9合目からキツイのなんの。
今回は2人と数は少なかったので何とかなりましたが
ツアーの20〜30人パーティは滅茶苦茶ご苦労されたかと思います。
お疲れ様です。
よかった点は風がほぼ無風+8合目以降は晴れ という絶好(奇跡)の環境
下界がこれほど天気が不安定のため、ホントどうなるんだろうと思っていましたが。
素直にうれしいです。ハイ。


反省点は山ほどあるのですが
前日には睡眠をとるようにしますww
流石にほぼ貫徹状態だと死ぬし
あと、山小屋ルートで行っても結局翌日の天気は運任せなので
一概に山小屋オススメするわけでもありませんし。
天気予報とご自身の天気予報の勘で突入するのがオススメかも。
コースタイムは登り5:00 下り3:00が平均らしいのですが
この数字は休憩なしだそうで、休憩入れたら訳分かりませんw
標高差は1700mと日帰りにはドギツイ数字です。
車の運転やらで、色んな負荷が多いですが
ツアーの人も負荷高いので、気持ちの問題の方が大きいかもしれません。
ともあれやっと登ったので疲れまくり!
今日も早く寝ようっと