文房具その1

大学時代から長らくステッドラーのシャープペン使っていたのですが
12年の間に2割の値上げあったり、12年も使ってたのに
現場で失くしたりと悲しい状態になった為、文房具屋回って
色々探してみました。


結構文房具好きなもので、発売推移は見ていたものの
ペンの持つ所がゲルになってる奴が発売されてから(α−ゲル)
ずっとステッドラーの925-25シルバーシリーズ使ってます。
設計で鉛筆持つこと多いので、ゲルみたいなふにゃふにゃ感は
あんまり好きじゃないんだよね。
で、最近お好みのシャープペンですが
1)細い若しくは製図用シャープ
2)低重心
3)ポップw
もう1と3なんか相反する概念なのですがw
硬い素材でしっかり持てるものがいいですね。



んで、以前はステッドラーの製図用シャープでも500円位の安いものでも
口金(先っぽの金具)交換できたんですが、
今じゃ使い捨てラインナップになったみたいなので
925シリーズ以上じゃないと、口金交換できないみたいです。
でも大好き。もう一生使うw
ドイツのメーカーなのに日本製という謎な感じもいい感じ。
ペン持つ所が20年以上変化ないのも最高。
しっくりくる感が歴然。
シルバーというかアルミ感もいいですね。文具にアルミ使うという
金属バカには最高のアイテム。
1260円これでもいいんだけどね。
芯出し調整機能付、グッドデザイン賞を受賞したシャープペン。
今度買ってみよう。


んで買った奴がこれ
[rakuten:e-bungu1:10000465:detail]
ぺんてるのgraph600オレンジ
ノックが結構重くてかっちりしててお気に入り
ステッドラーより低重心だけど、軽い
持つ所はダーツのリングカットみたいな感じになってます。
文字書く時はホールドしてて、そうじゃないときは
スライドする感じがしててこれまた爽快です。
オレンジ、白、黒、紺、水色の中で即効オレンジ1択ということでw
大体600円


クルトガのレギュラー
今の学生さん常用してるシャープですか。これ。
売ってたの知りませんでしたw
内部に回転機構がついてて、紙に接地するごとに9度
回転するとかしないとかすごい感じになってます。
メカ感にやられて購入。
別に片べりしててもどうでもいいんだけどw
安定性に期待してみたい。
大体460円


jetstreamのボールペン
ちょっと前から使っている低粘度インク使った油性ボールペン
屋外で仕事することが多くて
ちょっと雨降ったりすると、シャープペンもゲルインクも
全く使い物にならなかったり、計算式ごと消え去って休日消えたりと
地獄を何度か見たので、ボールペンごと全更新。
スラスラ感というか、赤が若干鮮明になったのと
流れるような感じがいい感じ。
他社製も相当出たので試してみたい。
150円


一躍スターダムに登ったフリクションボールです。
こすると消えるゲルインク。
ペンなのに消えるとみんな使ってるんですが
あんま好きじゃないんだよねw
車に入れた書類とか熱で消えるんだもん
完全室内事務所向き。
設計には使わないというか、なるべく使いたくないw
150円位だっけ?


と、長文かつ超個人的な都合のみでお送りしましたが
あとでマクロ写真でも乗っけときます。

ぺんてる シャープペン グラフギア500 0.5mm PG515

ぺんてる シャープペン グラフギア500 0.5mm PG515

これも意外と有名というか、コストパフォーマンスが非常に高い
製品。愛用者が相当いるとか。
つか、まんま925なんですがw