津波被害速報〜21:00

徐々に警報レベルが下がっているので
現場に行くと宣言している人が何人かいますが
宮城に行くには高速の通行止めが解除されないとだめだし
下道は片方が原発ルートでNG、4号は輸送トラックで動かずの予想ですので
今はまだ車での移動はやめたほうがいいかと。
とりあえず、道路か道路じゃないかの判断もつかないところが
非常に多く、30時間たった今で情報が入ってこないエリアは
それだけ被害の厳しいエリアと判断せざるを得ません。


一応私も外での救済できるようなキットはありますが
あくまで1家庭程度であり、今のところ被災している家庭は
数千世帯ということなので、ある程度大型かつシステマチックな
防災初動が必要になります。
1)救命救急
2)空路の確保および道路の確保
3)インフラの復帰
4)仮設などの仮住まい
この段階でまだ1)のフェーズを抜け出てないので
一般人の現地入りは避けたほうが懸命です。


なお、本日テレビ局および自衛隊の空撮映像が出ましたが
どうも陸路からの救助の妨害の恐れもあるため
今後空撮映像が自粛される可能性が高いです。
今ある空撮映像をよく見て対策を考えてください。
今のところ土木業界弱っているので2)の確保については
空路をメインに考えざるを得ません。
(ごみどけても捨てる場所がない→捨てるところ決めるまでは数ヶ月かかる)


今のところは救助モノを収集するのが最優先かもしれません。
まずは初動で食い止めるのが最優先です。
動揺するのはとてもよくわかりますが、
少しでも希望を持って行動しましょう。結果がどうでも。


ちなみにpray for japanサイトでボロ泣きしてしまいましたが
いまは情報収集に励みます、
以上!