ユーロ危機

タイトルが違う気がしますが、全然ダメな感じですね。
元々GDPが低いのですが、債務の線引きが微妙すぎて大きめに引けば
関連国(イタリア:G8)まで引きずり込まれる状態だし、
甘くすると、ギリシャも含めた落ちこぼれ組が又金使い始めますし。


ドルはドルで国内で精一杯(金をどうやって合法的に作るか)で
既に中国は住宅バブルはじけてる途中で、去年から慌てて日本の不動産買いに来てる状態だし。
日本は暫く内需だけでいけるんでしょうかね?
エネルギー問題については、自然エネルギーに行かないで天然ガスの中規模発電所および自家発電設備が増えると思われます。
(既に動きあり)


あんな大風呂敷ぶち上げて結果、北海道で小さな太陽光発電テストプラントでした。なんて言った糞、孫正義は死んでもらいたいよね。ホント。わかんねー分野に手出すな。
(逆に太陽光発電は欧州の企業が倒産するなど前途多難です。発電の単価が高すぎる、相当な期間を掛けたブレークスルーが必要)
(当たり前ですが、電源開発を含めた商用電源関係のエネルギーは
数年前からいろんな試算数字を持っているので、太陽光、太陽光と狂った発言は出ないハズ。電気を使う以上大規模発電には効率でかないません)
逆に小さい風力発電で少量の発電は既に実用化になっており、単相電源にしなければLEDの省電力も含めて必要十分となってます。
アメリカのスマートグリッドについては、単に電力自由化で大失敗しているのでその補完的扱いな感じとなっています。
1世帯辺りの電力使用量は日本の2倍で750kWh/月程度みたいですが
停電が日常茶飯事なため、製造業だとかなり苦しいかと思います。
(工場では瞬間停電みたいもの影響されるため、発電所ー送電線の質も重要)


ま、内需があれば何とかなるかどうかも不明なので
外国でも働ける状態を作り上げることが重要ですかね。
住宅については、路線価公表されましたが相変わらずのデフレ直線中なのでどうにもなりません。
今は資産保全が先ということで。


あ、ちなみに韓国さんは銀行封鎖にウォン安15.2w/円を叩き出しており、日本のペイオフで1000万保全という形ですが、あちらさんでは
5000万ウォン(320万)しか保全してくんないそうです。
ホント怖いですね。IMFアメリカ)って所はw
ちなみにプラント業界でも韓国の技術者タダ働き問題は顕著であり
糞ほどムカツク状態でございますw