galileo offline mapの地図作成について

オフラインマップについて色々実験しましたがようやく納得出来たので健忘録として記載しておきます。


用意するもの
1)galileo offline map
(ソフトと該当端末からアクセスして、外部マップの参照オプションを170円で買う)
2)Mobile atras creator1.8
(ほかにも記載されているとは思いますが、最新版ではなく1.8をダウンロードしてください)
ダウンロードページはこちら


そいで、ダウンロードページの通りにやっていけば地図が出来上がると思うんですが
おいらは戸惑いました。
ipod touchに反映しても全然地図見えない。
どこまでやってもタイルに情報がありませんばっかり。


で色々実験した結果、理由はzoom levelで0とか1とかを外していたから。
情報量の削減という理由で0〜7あたりを除いて地図情報作っていたのですが
地図情報をインストール直後は世界地図のインドあたりを中心としているので
日本は右方向に行かないと見つからないという謎な感じでw
正直ワールドマップが見える0とか1なんか要らないじゃんなんて思ってましたが
さすが全世界に公開してあるだけあって、逆にないと駄目でした。


ということなので、zoom levelで8〜なんて設定になるとかなり見つけ辛いというか
みつからないです。ハイ。


ですので、MAPを作るときはzoom levelを0〜17or18と設定するのが
いいかもしれません。
まず、今のところ(2011.11.8現在)mapの解像度としては〜18までとなっています。
今のところ、google mapでもyahoo mapでも両方見れるのを確認取れました。
サイズの目安としては、山の手周囲の0〜18で約400Mと結構重たいデータ量となるので、なるべく地域ごとに分割したエリア設定がいいかもしれません。
重いので。
地図データ作るのに時間がかかったため、実験自体2週間も要してしまったのが
すっごく悔しいですがw 出来たのでよしとしようっと。


やったね、オフライン地図だ。
グヘヘ。