ゼンハイザーPX200のイヤーパッド交換

数年前から愛用しているゼンハイザーSENNHEISER)のPX200というヘッドホンなんですが
流石に2〜3年使っていると合皮部分が劣化して破けてきて情けなくなってきたので
イヤーパッドを交換することに。
購入先はサウンドハウスです。
サウンドハウスさん、結構イヤーパッドの在庫持ってるみたいなので、近所に電気屋がない人は使ってみたほうがいいかも。


そんで、イヤーパッド交換したことないやって人が殆どかもしれませんが
大丈夫。
ワタシもイヤーパッド交換童貞なので問題ない。うん、きっとそうだ。
なのでやったことを書いていくよ。


まず、ヘッドホンのリムに引っ付いている方をつまんで引っ張る

すぐ取れる。


はい、とれた。
じゃ、新しいのつけます。


事前準備として、新しい方の引っ掛けるゴム部分をちょっと延ばす

ちょっとだけたるんだらヘッドホンの外したリムに引っ掛ける

引っ掛けたところをとりあえず空いている指で固定させながら
順番に内側のメッシュ越えで指の先で押しながらゴムを伸ばす。

半分過ぎると結構ビビりますが、心を鬼にしてメッシュ越えのゴム伸ばしを続ける
(重要)

全部引っかかったら終了
千切れた部分ないか確認する。


というあっさりした工程。
イヤーパッド自体は、スポンジーメッシュー引っ掛け用ゴムの3つの層で出来てるのでスポンジ部分には触れないのが第一条件。
多分触れると壊れますw
あとホントにピチピチなので、かなり心折れそうになりますが、我慢すればなんかいい感じになるので頑張ってください。
新しいイヤーパッドは交換する前のものに比べて厚さが倍ということなので
遮音性も増すのではないでしょうか?(どっちかといえばPX200-2に近いかも)


既に後発でPX200-2という型が出ていますが、暫くというか壊れるまでPX200つかって行こうと思ってます。
なんせスーツでヘッドホンしても目立たないからw
理由はそれだけw
でかいとなんか違和感あって。
結構使ってるのでエージングも終了して結構素直な音になってきたのでかなりうれしいです。
グヘヘ